ヤサカ小町のブログ

ヤサカ小町のリアルな日常をお伝えします!

こんにちは!

ヤサカ小町です。

 

2013年最後の更新は第四回目になる京都モーニング特集!

北野天満宮近くの『TOFU CAFE FUJINO』さんでヘルシー朝ごはんしてきました。

 

kb13122602
おとうふやさんの朝ごはん・和 ¥735-

旅館の朝ごはんみたいで贅沢ですー♪お値段もモーニングにしては奮発していますし(^^;

おぼろ豆腐や胡麻豆腐、大豆のサラダなどお豆腐屋さんならではのラインナップですよね。ご飯か白粥がえらべます。

 

kb13122601
食前に提供される豆乳

カウンター席で今出川通りの景色を眺めながらのモーニング。観光客もまだまばらな休日の朝。ゆったりと時間が流れます。

 

kb13122603
黒豆コーヒー

ドリンクセットになっていて、黒豆コーヒーを食後にいただきました。これも美味しかった!

和風モーニングがいただけるところって貴重ですよね。洋メニューもあって、こちらはおとうふワッフルがメインのようです。

 

ちなみに、TOFU CAFE FUJINOさんは御前通を挟んだ向かいにある豆腐店『京とうふ藤野』さんが手掛けるカフェ。豆腐料理やスイーツが楽しめます。京都伊勢丹のレストラン街には豆腐と創作料理の『京豆富不二乃』、地下街で商品販売などを展開。

 

北野天満宮にお越しの際に是非。休日のランチは混み合いそうですので、比較的ゆっくり出来る朝の時間に行ってみると良いですよ♪

 

それでは皆様、良いお年を~(^^)

 

TOFU CAFE FUJINO
9:00~18:00(モーニングは~11:00)
年中無休

こんにちは!

このところひっそりと月イチ更新を目指しているヤサカ小町です。

モーニングネタが出来ましたので投稿です♪

 

 

北野天満宮近くの『カフェ・シャトレ』さん。
店頭には常連であろう地元のお客さんたちの自転車が無造作に置かれていて少しごちゃっとしていますが、モーニングの豊富なラインナップの看板に誘われ入店。

この日は雨の日曜。店内は意外と広く、カウンターもあり席数も多め。それでも8割がた埋まっているような賑わい。奥のテーブル席が空いていたのでそちらに座ると、アルバイトかな、という若い女の子が笑顔で接客してくれました。

改めてモーニングメニューに目通すと、トーストがメインのようです。土日限定のメニューを見つけてしまい、そちらに。

 

k_131113
アメリカンサンドモーニング(土日限定)520円


 

サンドされているのはレタス胡瓜トマト卵。パンが厚めでかなりボリュームあります。サラダにはパイナップルが一切れin。

パンにライ麦サワーのさっぱりした酸味を感じました。こだわりの珈琲も流石のお味!

美味しくいただきました♪

 

カレーメニューが張り出されていたのですがこれまた魅力的。白ワインを使ったカレー、ひよこ豆のカレー、なんだか変わったラインナップで次回はランチでお邪魔したいと思いました。

 

地元のおじちゃんおばちゃんが通う親しみやすそうなお店でありながら、観光客や一見さんでも入りやすい店規模と接客。

良い1日がスタートしそうです。

 

カフェ・シャトレ
京都市上京区今出川七本松下ル毘沙門町479-4コーポ北野
営業時間8:00~19:00(モーニングは8:00~11:00)
定休日 月曜

こんにちは!ヤサカ小町です!


いや~秋めいてきました。

昼間は若干の残暑を感じる日差しですが、夜は過ごしやすく、まさに秋の夜長を楽しみたい季節です。


先日、変わったカレーをいただきまして、とっても美味しかったのでご紹介します。

上京区、千本五辻を西へ入ったところにひっそりと町家の店舗を構える『ひだまり』さん。

お隣にゲストハウス『木音』さんがあって、そちらのオーナー様が展開している喫茶かと思います。


お席は全席畳でほっこりできます。

お食事メニューは二つだけのようで、季節によって変わるカレーかスープか。


名物のカレーにしました。

13100101
 

13100102
万願寺ときのこの和風カレー


たっぷりと盛られた鰹節が和風だしが効いたカレーに合うのです。
万願寺は辛めのものでスパイスになっていました。
ご飯は雑穀米。カレールーも然ることながら、こちらのご飯が美味しかった!


なんとこちらの一皿、500円!

ワンコインでこんなにボリューミーで美味しいカレーが食べられるなんて!コスパが凄い!


お一人で御来店なさる女性のお客さんもチラホラ。

ほっこり出来る空間でついつい長居したくなります。



少し分かりづらい場所ですが、和風カレーを味わいに、是非行ってみて下さい♪


ひだまり
京都市上京区五辻通六軒町西入ル溝前町100-99
10:00~18:00
不定休

こんにちは!ヤサカ小町です。

すっかり台風シーズンですね。雨の日の運転、いつも以上に気を付けて下さいね♪

 

さて、先日ははんなりレポートお題の辛いもの特集にちなんで『辛もん』を紹介しましたが、ついにわたくし、辛もんの聖地へと足を運び、見事に洗礼を受けてきました。

 

向日市、激辛商店街!

 

阪急東向日駅を降りていざ出陣。

k_13090201

すぐに見つけた『キケン!辛すぎ』の看板にテンションが上がります。(このときはまだ・・・)

目指すはKARA-1初代ゴールドグランプリに輝いた『麒麟園』さんの『激辛担担麺』。

k_13090202

見つけました。商店街のマスコットキャラクター『からっキー』ののぼりが眩しい!

担担麺は辛さが5段階から選べて、ゴールドグランプリを受賞したのは2辛。

せっかく来たし激辛に挑戦しよう!と辛いもの好きの友人と意気込んでいた本日。5辛!と言いたいところでしたが少しビビって「4辛で!」と注文。
ところがホールの女の子に「3辛でもかなりの激辛になりますよ・・・」と真剣に忠告され一段下の3辛に落ち着きました。

激辛麻婆豆腐や激辛エビチリも同様に辛さ段階が選べ、辛い麻婆豆腐に目のない私たちは激辛麻婆豆腐3辛を注文。

 

k_13090203
激辛担担麺(3辛) 900円
激辛麻婆豆腐(3辛) 900円

 

まず先に提供された麻婆豆腐に悶絶しました。

か、辛さが過ぎる・・・・・

あとに担担麺を頂いたせいか、こちらはまだ優しく感じました。それでももちろん辛いです。

 

涙、鼻水、顔中から水分が出てきます・・・!ポケットティッシュは多めに持参されるべきかと!

友人曰く、終盤の私は唇のみならず顔色が真っ赤になっていたそうです。(お酒飲んでも全然赤くならない体質なのに!)

 

髪の毛をバシっと結い上げられた女将さんが何度もお冷を注ぎに来て下さり、「辛さ落ち着きましたか~?」と、激辛を舐めてかかった私らに気遣ってくれました(^^;

麻婆豆腐は辛さが過ぎて味のレポートどころではなかったのですが、お茄子・玉ねぎ・パプリカとお野菜がたくさん入っていたのが嬉しく、熱さがなくなった終盤ほどに柚子胡椒っぽい風味を感じました。(友人は感じなかったらしいので舌が馬鹿になったのかも。)

担担麺も十分辛く、すすったら咳き込むほどです。すすったらあかんパターンの担担麺です。こちらはゴマのコクも感じられ美味しかった♪

無言で辛さに耐えながら完食したあと、友人と交わした言葉は、「5辛ってどんなやねん・・・・」。

いやあホンマ、5辛にせんくてよかった・・・・(´д`)

k_13090204

食べ歩きしたかったのですが、KARA-1グランプリの前にひれ伏し、しばらく辛いものは・・・・という体調に。

それでも尻尾巻いて逃げるのもアレなので『山下どうふ』さんで『激辛豆乳ドーナツ』をおやつ用に購入。

 

向日市を後にしてから食べてみたのですが、ドーナツでも辛い!というかもう先ほどの衝撃から少々の辛さでも大ダメージを受ける舌になっております。

 

もう自分のことを辛党だなんて言いません。

 

激辛商店街、激辛カレーパンや激辛餃子などまだまだ試したい辛もんはあったのですが、折を見て再チャレンジしようと思います!

 

向日市・激辛商店街HP

こんにちは♪

ヤサカ小町です。

 

夏休みはいかが過ごされましたか?

私は京都を離れておりましたが、日本全国、どこ行っても暑いっすねー(-_-;)

休み明けにはんなりレポートの更新が控えておりましたので、休みに休みまくっていた分の執筆に追われ、一切手を付けていない宿題に追われる夏休み最後日の小学生・・・のような気分を味わいました。

(実際当時そうでした。)

 

さておき、

8月のはんなりレポートのサブお題は『京都辛もん特集』でした!

皆様ご覧いただけましたでしょうか(^^)

 

聞くだけで辛そうなスタミナメニュー、夏ならではのグルメが登場して、スタッフさんからお話しを伺うのも楽しかったです♪

 

私からも『辛もん』を紹介しようと思います!

お散歩がてらフラっと立ち寄ったお店。

 

上京区、烏丸今出川。御所北西、同志社大学の近くの『芙蓉園』さんでランチをいただきました。

芙蓉園さんはタイ料理のお店、かと思っていたのですが夜のメニューには中華料理のラインナップも多数。アジアンレストランと言いましょうか。

 

ランチメニューにはタイ風チャーハンやタイ風ビーフンなど主にタイ料理が並びます♪

で、私が注文したのがグリーンカレーセット。ウェイトレスの女の子が辛さが選べると案内して下さいました。

「普通・辛め・激辛」

う~ん、辛めで!

 

辛党と自負している私ですが、びびりました。

いかんせん、厨房におられる料理人さんが現地の方っぽかったので(^▽^;)

 

k_13082301
 

シチューのような色で、見た目には辛くなさそうでしょ?

これが辛い!

食べ進めるほど辛い!

 

具だくさんで、鶏肉がたっぷり。筍も嬉しい!

唐辛子が入ってて、パクっといってしまったときは、逃げ場のない辛さに途方に暮れる感じでした。

辛党なのでそんな感覚さえ美味なのです(*´∇`)

 

いやはや、ここのグリーンカレー、美味しいです!

私は『辛め』でちょうどかな。

辛いもん好きの方、激辛にチャレンジしてみては・・・。

 

他のメニューも気になるのでまた行きたいのですが、再度グリーンカレーを頼んでしまいそうです( ´艸`)

 

芙蓉園

こんにちは!

ヤサカ小町です。

今日も懲りずに飲食店のご紹介。



『ワンダアカフェ』さん。

妙心寺北門と嵐電『妙心寺』駅の間にあります。間口が小さいお店なので見落とす方も多いのだとか。



13072701_k

店内は、もう、なんというか、異空間。

タイムスリップしたかのような気分にしてくれるレトログッズや、「何故!」と突っ込みたくなるようなものが四方を囲みます。

そして圧倒的な数の本!こちらも懐かしの漫画、京都本、コアなジャンルの専門誌、英字の本などなど。何時間でも居れそうです。

ランチメニューのカレーが名物だそうですが、終了しちゃったとのことでパスタに。(ちなみにピラフも人気メニューで量がものごっついらしいです・・・!)

アレも読みたい!コレも面白そう!と次々と本棚に手が伸び、お料理が提供されるのを待つ時間も俄然有意義。


13072702_k
きのことイカ入り和風たらこスパゲッティ セット


ミニサラダ・フルーツヨーグルト・ドリンクが付いたセットです。

注文時にウェイトレス担当の奥様から「ウチはパスタ120gで量多めですよ」と伺っていた通りボリュームたっぷり!

私は食べるのに時間がかかる方なのですが、こちらのパスタにはだいぶ長いことかかった気がします。イカの歯ごたえも楽しみながら、ひたすらもぐもぐ・・・。美味しかったです♪


13072703_k
サルサソーススパゲッティセット


辛い物好きの友人はこちらをチョイス。見た目は辛そうですが「そうでもない」らしいです(^^)こちらもボリュームたっぷりで美味しく頂いたようです。



13072704_k

食後のコーヒーと一緒に出てきたシュガーポット。

なんかザクみたいやな、とパチリ。



ちなみにセットのドリンクメニュー、グラスワインもあって若干悩んだのですが、その隣にウィスキーの文字。

ランチのセットドリンクにウィスキー!と面白がっていたら、友人はちゃっかりそちらをチョイス・・・!



お店を出る前にお手洗いをお借りしたのですが、これまた最大の衝撃!


13072705_k

色んな仕掛けがなされていてかなり楽しめますよ。



玩具箱に迷い込んだかのような、ワクワクした気分になれる素敵カフェです。

お手洗い探検も合わせて是非(^^)


『ワンダアカフェ』
京都市右京区龍安寺西ノ川3-31
11:00~22:00
火曜定休

こんにちは!

ヤサカ小町です!

 

最近あまりご紹介出来るような活動をしておらず久しぶりの更新となってしまいました・・・。

やっとネタを仕込めたのでご紹介します♪

 

タイトルにありますように『中華ランチ』。

中華料理ではありますが、お粥と京野菜中華のお店です♪

 

お粥、珍しいですよね!

 

場所は上京区、中立売智恵光院あたり。

実は近くに私の職場があって、みんなでランチに出るときに利用させていただいています。

 

13070601komachi
 

『お粥と京野野菜中華 福住(ふくずみ)』さん。

夜も営業されていますが私はお昼しか行ったことがありません(^^;

お昼はいつもランチメニューで日替わりのおかずが付くお粥セットにするのですが、今回は夏季メニューで冷麺が出ていたのでそちらに!

 

13070602komachi
 

冷麺セット¥1,100-

 

南瓜と茄子と海老の天ぷら、万願寺の素揚げにチャーシューまでついて豪華です♪冷麺はつけ麺でした(^^)

ミョウガが添えられているのも嬉しい。食後に杏仁豆腐かコーヒーが選べます。

 

お野菜も麺も美味しかったですが、チャーシューの香ばしさに驚き!燻製のような深みのあるお味でございました!

若干ではございますが、中華屋さんだからでしょうかね、揚げもの組が油っぽい・・・(^^;

いえいえ、大変おいしく頂きました♪ごちそうさまです♪

 

 

お粥が名物のこちら福住さん。

京都産コシヒカリを使ったこだわりのお粥は種類も豊富。かぼちゃのお粥、豆乳のお粥、洋風お粥もあるのだとか。

お粥の他には、エビチリや八宝菜など中華の定番料理から賀茂ナスや万願寺など京野菜を使ったオリジナルの一品も。¥1,000前後と店内の雰囲気からしてもお上品な感じです(^^)

 

ご興味ある方は是非♪

 

『お粥と京野菜中華 福住』
上京区中立売通大宮西入新白水丸町454-1
ランチ11:00~14:00/ディナー17:00~21:00
月曜定休

こんにちは。

ごぶさたーんでございますm(__)m

ヤサカ小町です。



先日行ってきたカフェのキッシュがとっても美味しかったのでご紹介させて頂こうと思いました!



『Cafe marble智恵光院店』

四条烏丸に仏光寺店があって、こちら智恵光院店は2号店。昨年ほどにオープンしたと記憶しております。

西陣の織屋さんの建物だそうで、外観もレトロ、内装は学校(規模的に分校)のような・・・少し懐かしい箇所も残ります。味のある家具も素敵。



「2階席もございますよ」

ということでお2階へ。窓が壁面に大きく取られ、南側に整備されたばかりの公園、東側は西陣界隈では比較的広い通りである智恵光院通りという立地なので眺めも日当たりも良好です。




この日遅めのランチだったのですが、ランチタイムは16:00まで。

ランチセットは名物のキッシュプレートをはじめ、サンドイッチや自家製カレーなどどれも魅力的。初来店なのでキッシュに。






もったいぶりましてすみません。噂のキッシュです♪

先にスープが提供されるのですが、これまた意外なお味。じゃがいものスープかな?と思いきやエスニック系。温まりました。

付け合せのサラダ。人参がフルーツのように甘かった!ドレッシングもオリジナルでしょうか、程よい酸味。






キッシュ!お野菜ゴロゴロ!名物と謳われるだけあるクオリティ!

(まあその、私の人生、そんなに数多くのキッシュを食べてきたワケではないのですが・・・)

お味はしっかりしていますが、見た目よりもさっぱりしている印象でした。



落ち着いた店内で時間がゆっくり流れます。のんびりさせて頂きました。

置かれている雑誌も個性的なものが多く、マーブルさん、凄く気に入ってしまいました!

3階にはギャラリーがあり、たまに2階も使って個展を開催しているそうです。





ご馳走様でした♪

ランチセット制覇するぞ(^^)/



Cafe marbleさんの情報はこちら

ご無沙汰しております。

ヤサカ小町です。

桜の開花が早い今年、京都でもすでに所々で満開が報じられました。昨夜の雨で多少散ってしまったようですね。

嵐山はまだ7部咲きほどのようですし、仁和寺の遅咲きの御室桜などまだまだ見所いっぱいです。

皆様も春らしさを目や肌、はたまた舌で楽しんでいらっしゃることと思います。



木屋町高瀬川の桜

木屋町は外国の方もたくさん歩いていていつも以上に賑やかでした。


ネッツヤサカは来週4/8(月)9(火)10(水)はお休みとなります。点検等のご予約はお早めにお問い合わせ下さいますようお願い申し上げます。

こんにちは!

ヤサカ小町です。


3月ですね~。暖かくなってきて・・・あの季節ですね~。

皆様ご無事でしょうか。私は既にキテいます。



THE 花粉症!!!!!!!!!!!!

え?PM2.5?

もう花粉だけでもいっぱいいっぱいなのに耳をふさぎたくなります。

(いえ実際目と鼻は塞がれちゃう。)

お昼休みは薬局に走ろう。




ところでパン特集のおまけ。

以前ご紹介した上京区の『coneruya』さんに再度行ってきましたので写真アップしちゃいます♪



キューブ型で変わってますよね(^^)

確か『パン職人のひらめき』というパンだったかと思います。中にはあんこがびっしり!パン生地は薄めです!

で、上の方は・・・・チーズ系のパンだったのですが・・・ごめんなさい。メモるの忘れました。

行くたびに魅力的なパンに巡り合える大好きなお店です♪

『coneruya』
京都市中京区聚楽廻西町71-2
075-822-9342
営業時間 7:00~19:00
定休日 火曜

次のページへ »

- - -

- - - - -