ヤサカ小町のブログ

ヤサカ小町のリアルな日常をお伝えします!

こんにちは!

ヤサカ小町です。



今日もゴールデンウィークに行ったところの続き。



美味しい京野菜が食べれるお食事処♪
京都市北区、上賀茂橋東詰めにある「萬川」です。

実は以前、ブログどすえでお馴染みのI課長から教えて頂いたお店なんです。

さすがI課長、良いお店知ったはりますわ~(ΦωΦ)





今回はランチで使わせて頂きました。

店内に入るとカウンターにズラリと積まれた京野菜たちが。
通り過ぎたところに掘りごたつ席があるんですけど、店舗というよりは日本家屋の住居。座敷を改装したのかなって感じの懐かしい内装でした。(でもとってもキレイですよ!)
真ん中に大テーブルがあって、合い席形式ですが、広いので気になりません。



ランチはコース。


京野菜オンパレードでとってもヘルシーです。

和食大好き♪




桜が乗っかっていて春らしい匂い♪




加茂ナス田楽には生産者のお名前もお皿に貼り付けてありました。

お味噌もですが、おナスの味が濃厚♪



お隣にはカップル、向かいの方にはお婆ちゃんとお孫さんのご家族。
しきりが高いわけじゃなく、それでも落ち着いた雰囲気で、結構幅広い客層でした(´∀`)
そのお孫さんが小学生ぐらいで、「万願寺唐辛子」が辛くて食べられなかったみたい。そうしたら、お店の方が変わりにと一品サービスしてくれてるみたいでした!

帰りしに、玄関先までお見送りにご主人が出てきて下さって、優しくって柔らかい感じの方でした。
母と一緒だったので記念撮影をお願いすると、お忙しいところ、快く撮影して下さりました。



お酒も豊富みたい!
次は夜使いも試したい(*゚▽゚)



ご参考までに↓↓
萬川

こんにちは!
ヤサカ小町です。

遅くなりましたがゴールデンウィークの小町ぶらり歩きをご紹介しようと思います。





その1は、
円通寺!!

皆さんご存知でしょうか?

超有名観光スポットというわけではないのですが、こちらの借景が実に好きでして、新緑の時期に行かないわけにはいかないということで行って参りました。



京都市左京区は幡枝。

京都バスの円通寺道から歩いて10分ぐらいらしいです。駐車場も有るのでおクルマが無難かと。

私は北山駅から深泥ヶ池沿いの道の一つ西側の細くて急な坂道を行きました。
30分は歩いたかな。さすがにぜぇぜぇいいました。



目的地に着くとその神聖な静けさと風景に今までの疲れが飛びました。
それと達成感も若干あり。




素晴らしい景色。

拝観料を払って受付し、奥に歩を進めるとすぐにこの借景を望めるお部屋があります。
座ってしばらくすると、スピーカーから和尚さんの説明が聞こえてきます。
円通寺が出来た歴史や借景の拘り、守り抜くための苦労を語ってくださいます。

写真では分かりにくいのですが、奥の木々の間からさらにその奥に見えているのは比叡山。この比叡山の景色を借りているので借景というわけです。
手前に広がるは枯山水庭園。頭だけ見えている石もかなり大きなもの。縁側からの眺めは写真の感じですが、お部屋の奥から望むと、ここに数本の柱が入ってきます。この柱と奥の木々の間隔もバラバラで、すべて美しく比叡山を取り込むために計算されているのだそうです。

実際はもっとくっきり比叡山が見えるんですよ!



ただ、この庭園と比叡山の間にあるのが地下鉄「国際会館」駅。便利になった岩倉地区に住宅などのマンションが次々に開発され、こちらからの景色に入り込んできてしまったのだそう。和尚さんが京都市に掛け合って建築制限を設けたほか、それらの近代建物が景色に入り込まないように、庭園のすぐ奥に植物を植えて目隠しをしているのだとか。

古き良きもの、借景の文化、歴史を守ることって、容易じゃないんだと感じました。
そうですよね、京都は特に歴史的建造物や文化と、現代社会とが入り組むまち。
私はこの借景のいちファンとして、何かを伝えれたらと思ったのですが、前文に述べたテーマと解決策は遥かに難しく、ただただ考え深いもの・・・。

ただこの借景を目の前にすると、ココロが無となる。



いいです。円通寺。

初夏の新緑。
秋の紅葉。
冬は雪景色。
夜は満月と。

天気や気候で一日一日顔を変えるこの庭園。来る度に違った景色を見せてくれます。

その時の心情もまた、この庭園には反映していて、この一瞬を覚えていようと願えども、この景色同様、人は変わっていくもの。



柿落葉踏みてたづねぬ円通寺。





京都市内から見る比叡山と、岩倉から見る比叡山は全く見え方が違うと和尚さんが説明しておられました。
以前から、岩倉で見る比叡山が一番良い!岩倉なんか好き!と思っていた私の感性も捨てたもんじゃねぇ(☆Д☆)

こんにちは!

ヤサカ小町です。



GW明けましたねえ。皆さんどこか行きましたか?

私はいっぱい行ってきたので、また勝手ながら後日お写真をコチラにご紹介しようと思ってます!



さて、昨日から雨ですね~~。

雨でも通勤時間以外はわりと好きなんですが、ここまで続くとちょっとね・・・(^^;
梅雨の時期を思わせますよね。

ただ、私としては梅雨入りぐらいまで何らかの花粉に悩まされているのでそんなに嫌な時期ではないのです。



雨の日はよくラジオで雨ソングが流れていますね。

私が聞きたくなるのは
『始まりはいつも雨』/ASKA
です。

いいですよね、メロディも歌詞も♪

気付くと口ずさんでいます(^^)



皆さんにもお気に入りの雨ソングってありますか?





もうすぐ本格的に入梅して、
梅雨が明けたら夏ですね~☆

- - -

- - - - -