ヤサカ小町のブログ

ヤサカ小町のリアルな日常をお伝えします!

こんにちは♪

ヤサカ小町です。

 

夏休みはいかが過ごされましたか?

私は京都を離れておりましたが、日本全国、どこ行っても暑いっすねー(-_-;)

休み明けにはんなりレポートの更新が控えておりましたので、休みに休みまくっていた分の執筆に追われ、一切手を付けていない宿題に追われる夏休み最後日の小学生・・・のような気分を味わいました。

(実際当時そうでした。)

 

さておき、

8月のはんなりレポートのサブお題は『京都辛もん特集』でした!

皆様ご覧いただけましたでしょうか(^^)

 

聞くだけで辛そうなスタミナメニュー、夏ならではのグルメが登場して、スタッフさんからお話しを伺うのも楽しかったです♪

 

私からも『辛もん』を紹介しようと思います!

お散歩がてらフラっと立ち寄ったお店。

 

上京区、烏丸今出川。御所北西、同志社大学の近くの『芙蓉園』さんでランチをいただきました。

芙蓉園さんはタイ料理のお店、かと思っていたのですが夜のメニューには中華料理のラインナップも多数。アジアンレストランと言いましょうか。

 

ランチメニューにはタイ風チャーハンやタイ風ビーフンなど主にタイ料理が並びます♪

で、私が注文したのがグリーンカレーセット。ウェイトレスの女の子が辛さが選べると案内して下さいました。

「普通・辛め・激辛」

う~ん、辛めで!

 

辛党と自負している私ですが、びびりました。

いかんせん、厨房におられる料理人さんが現地の方っぽかったので(^▽^;)

 

k_13082301
 

シチューのような色で、見た目には辛くなさそうでしょ?

これが辛い!

食べ進めるほど辛い!

 

具だくさんで、鶏肉がたっぷり。筍も嬉しい!

唐辛子が入ってて、パクっといってしまったときは、逃げ場のない辛さに途方に暮れる感じでした。

辛党なのでそんな感覚さえ美味なのです(*´∇`)

 

いやはや、ここのグリーンカレー、美味しいです!

私は『辛め』でちょうどかな。

辛いもん好きの方、激辛にチャレンジしてみては・・・。

 

他のメニューも気になるのでまた行きたいのですが、再度グリーンカレーを頼んでしまいそうです( ´艸`)

 

芙蓉園

- - -

- - - - -