ヤサカ小町のブログ

ヤサカ小町のリアルな日常をお伝えします!

こんにちは!ヤサカ小町です。

すっかり台風シーズンですね。雨の日の運転、いつも以上に気を付けて下さいね♪

 

さて、先日ははんなりレポートお題の辛いもの特集にちなんで『辛もん』を紹介しましたが、ついにわたくし、辛もんの聖地へと足を運び、見事に洗礼を受けてきました。

 

向日市、激辛商店街!

 

阪急東向日駅を降りていざ出陣。

k_13090201

すぐに見つけた『キケン!辛すぎ』の看板にテンションが上がります。(このときはまだ・・・)

目指すはKARA-1初代ゴールドグランプリに輝いた『麒麟園』さんの『激辛担担麺』。

k_13090202

見つけました。商店街のマスコットキャラクター『からっキー』ののぼりが眩しい!

担担麺は辛さが5段階から選べて、ゴールドグランプリを受賞したのは2辛。

せっかく来たし激辛に挑戦しよう!と辛いもの好きの友人と意気込んでいた本日。5辛!と言いたいところでしたが少しビビって「4辛で!」と注文。
ところがホールの女の子に「3辛でもかなりの激辛になりますよ・・・」と真剣に忠告され一段下の3辛に落ち着きました。

激辛麻婆豆腐や激辛エビチリも同様に辛さ段階が選べ、辛い麻婆豆腐に目のない私たちは激辛麻婆豆腐3辛を注文。

 

k_13090203
激辛担担麺(3辛) 900円
激辛麻婆豆腐(3辛) 900円

 

まず先に提供された麻婆豆腐に悶絶しました。

か、辛さが過ぎる・・・・・

あとに担担麺を頂いたせいか、こちらはまだ優しく感じました。それでももちろん辛いです。

 

涙、鼻水、顔中から水分が出てきます・・・!ポケットティッシュは多めに持参されるべきかと!

友人曰く、終盤の私は唇のみならず顔色が真っ赤になっていたそうです。(お酒飲んでも全然赤くならない体質なのに!)

 

髪の毛をバシっと結い上げられた女将さんが何度もお冷を注ぎに来て下さり、「辛さ落ち着きましたか~?」と、激辛を舐めてかかった私らに気遣ってくれました(^^;

麻婆豆腐は辛さが過ぎて味のレポートどころではなかったのですが、お茄子・玉ねぎ・パプリカとお野菜がたくさん入っていたのが嬉しく、熱さがなくなった終盤ほどに柚子胡椒っぽい風味を感じました。(友人は感じなかったらしいので舌が馬鹿になったのかも。)

担担麺も十分辛く、すすったら咳き込むほどです。すすったらあかんパターンの担担麺です。こちらはゴマのコクも感じられ美味しかった♪

無言で辛さに耐えながら完食したあと、友人と交わした言葉は、「5辛ってどんなやねん・・・・」。

いやあホンマ、5辛にせんくてよかった・・・・(´д`)

k_13090204

食べ歩きしたかったのですが、KARA-1グランプリの前にひれ伏し、しばらく辛いものは・・・・という体調に。

それでも尻尾巻いて逃げるのもアレなので『山下どうふ』さんで『激辛豆乳ドーナツ』をおやつ用に購入。

 

向日市を後にしてから食べてみたのですが、ドーナツでも辛い!というかもう先ほどの衝撃から少々の辛さでも大ダメージを受ける舌になっております。

 

もう自分のことを辛党だなんて言いません。

 

激辛商店街、激辛カレーパンや激辛餃子などまだまだ試したい辛もんはあったのですが、折を見て再チャレンジしようと思います!

 

向日市・激辛商店街HP

- - -

- - - - -