ページの先頭です。

本文へ

ネッツヤサカのブログどすえ

ネッツトヨタヤサカのいろんな活動を配信中!

b_13082801 去る8/28(水)、太陽が丘球場にて第50回全ヤサカ労連親善野球大会が行われました。今年は京都トヨタとのエキシビジョンマッチのみの参加。人数ぎりぎりのうえ、福田監督不在の本日、森キャプテンを筆頭に全員で声を出して盛り上げます。

b_13082802 先攻はネッツヤサカ。先頭バッターの福井さんが出塁すると、荒井さんが放ったレフト方向へのヒットで先制点を挙げます。

b_13082803 ピッチャーは中谷さん。女房役のキャッチャーを務める出口さんとの新人バッテリー。冴えわたる投球で相手に出塁を許しません。

b_13082804 三回表、佐山さんのレフト前ヒットに続き4番バッター・向田さんが魅せたツーベースヒットで2点目を奪取。

b_13082805 絶好調の中谷さん。三回裏まで全イニング三者凡退に抑える好投ぶり。守り切ってベンチに戻るたび「今日調子ええやん!」と先輩たちから声が掛かります。

b_13082806 五回表、出口さんのタイムリーヒットでさらに1点を追加。

b_13082807 六回裏でピッチャー交代、キャプテン森さんがマウンドに立ちます。抑えとしての仕事をきっちり果たす安定したピッチング。

b_13082808 最終回、ヤサカ打線に火が付きます。福井さんがフォアボールで出ると、続く荒井さん・佐山さんの連続ヒットでノーアウト満塁!

b_13082809 盛り上がるベンチからも「頼むでー!」の声が飛びます!

b_13082810 最大のチャンスに答えたのは大槻さん!センターの頭を超える大きな当たりで2打点を挙げます。さらに森さんのタイムリーヒットで1点を追加。なお続く満塁の打席は尾崎さん、フォアボールでの押し出しの1点がとどめとなり、一挙4点を追加。さあ、その裏を守れば勝利です!

b_13082811 キャプテン森さんが難なく片付け試合終了!大勝を収めたナインに応援に来ていたヤサカスタッフから拍手が送られました。
強敵を相手に、攻守ともに全員が活躍したナイスゲームでした!

20130828-title20130828-scor

業務課の伊藤です。



ついに最終回のPart.6です^^;(予定)


夏季休暇最終日・・・

知人が「朝の10時から9時間フリータイムでカラオケした」っていうのを思い出したんですよ。。。

カラオケかぁ・・・
一回、ひとりカラオケでもしてみるか。。。

ってな感じで、特に練習しなきゃいけない状況があるわけでも、特に歌いたい曲があるわけでもないんですけど、ちょっとカラオケに行ってみたい気分になったんです^^;
ネットで調べたら、ヒトカラ専用プランってのが地元のカラオケ屋さんに用意されているじゃないですか(@_@;)

でも受付で「1人です」って言うのイヤだなぁ・・・
とか色々考えながら一応出掛ける準備をする事にしました。。。

受付の時間を短縮するために携帯会員に入会し、出掛ける準備も整い・・・
取り合えずカラオケ屋さんに向かったんです。。。

で、カラオケ屋さんに到着(;´Д`)

しかし、まさかの受付大渋滞(笑)

しばらく心の中で正義と悪魔を戦わせながら待ってたんですけどね・・・
待つのがイヤになってきて近くの本屋へ逃げ込んでしまいました(^^;;
なので、私のヒトカラデビューは、しばらく先にお預け。。。

本屋さんから近くのカフェに移動して、時間潰してから軽く晩御飯(*^^*)

晩御飯食べ終わって外に出てみると・・・



画像 039
なんだ?この人だかりは!(・・?
忘れてましたけど、この日は五山の送り火の日でしたわ。。。



画像 040
この通りの向こう側に大文字が見えたんですけど、写真では分からないですね^^;



結局、休み中に作ろうと購入したガンプラに手をつける事なく終わってしまった夏季休暇でございました(´Д⊂グスン

業務課の伊藤です。



そろそろ飽きてきたかも知れませんがPart.5になります^^;


休日4日目・・・

休日初日に行かなかった買い物と行きたかった場所に今日こそいこうと決心して午前中から準備して昼前に大阪へ向かって出発しました…((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
まずは行きたかった場所へ向かうべく、久しぶりの京阪電車に乗り込みましたv( ̄Д ̄)v イエイ
そして初となる中の島線(^^♪
乗り換えがめんどくさかったので、直通の列車があったので乗ったんですけど、普通しかありません(笑)
まぁ、どうせ暇なのでユッタリと京阪からの車窓を楽しもうと・・・

事前に調べた移動時間は特急で途中普通に乗り換えで確か1時間半。。。
ガッツリ普通に乗ったら、まさかの2時間半(ーー;)

お腹空いたなぁ・・・って思いながら辿り着いたのが・・・



画像 033
大阪・中之島にある「国立国際美術館」

ええ、分かってます。。。
私に似つかわしくない場所だと十分に理解してます(´Д⊂

なぜ、この場所に来たかったかというとですね・・・



画像 034
フランス国立クリュニー中世美術館所蔵のタピスリー「貴婦人と一角獣」の展示が行われていたので、それを観に来ました(*^^)v


タピスリーは全部で6枚あり、それぞれ「触覚」「味覚」「嗅覚」「聴覚」「視覚」の人間の五感を表しているとされ、最後の1枚は「我が唯一の望み」という名前が付けられており、これが人間の新たな感覚「第六感」を表していると言われています。

タピスリー以外にも、タピスリーが作成された当時の装飾品やこのタピスリーを発注したとされる「ル・ヴィスト家」の家系図なんかが展示されておりました(*^^*)


実は、このタピスリー・・・

「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」に登場するんです(@_@;)

主人公「バナージ・リンクス」が、争いを止めようとするザビ家の末裔の少女「ミネバ・ザビ」こと「オードリー・バーン」とともにビスト財団の屋敷に行った際、その屋敷の部屋に飾られていたのが、このタピスリー。
貴婦人の向かって右側に描かれているのが一角獣。そして反対側が獅子。
「機動戦士ガンダムUC」に登場するのが一角獣をモチーフにした「ユニコーンガンダム」と獅子をモチーフにした、ユニコーンガンダム2号機「バンシィ」が登場します(^^♪

そうです・・・
ガンダムなんです(笑)
だから気になって観に行こうと思えたんです(^^)v

入場の際、音声ガイダンス端末が500円でレンタルされていたんですけどね・・・

なんと!

音声ガイダンスの声が、「オードリー・ヘプバーン」の吹き替えで有名な池田昌子さんと「シャア・アズナブル」や「機動戦士ガンダムUC」でシャア・アズナブルの再来と言われている「フル・フロンタル」の声優で有名な池田秀一さんが担当されているのですΣ(´∀`;)


観に行った感想なんですけどね・・・

「機動戦士ガンダムUC」が、このタピスリーに纏わる事で作られた作品の様に思えました。

お気付きになられている方もおられるかも知れませんが・・・


タピスリー:「ル・ヴィスト家」
ガンダム:「ビスト財団」
タピスリー:「一角獣と獅子」
ガンダム:一角獣と獅子をモチーフにした「ユニコーンガンダムとバンシィ」
タピスリー:貴婦人が抱えている「装飾品が入った箱」
ガンダム:「ラプラスの箱」と「カギ」
タピスリー:6枚目に描かれているフランス語「A Mon Seul Desir(我が唯一の望み)」
ガンダム:主人公バナージ・リンクスのセリフ「私のたった一つの望み。可能性の獣。希望の象徴」

・・・etc


たくさんの共通点があります。。。


ガンダムUCをより楽しめる事が出来ると思います(^^♪
ガンダムが好きでなくても楽しめると思いますので、興味のある方は是非観に行ってください(*^^*)



画像 035
そして、美術館をあとにして・・・

梅田へ買い物に行きました(∩´∀`)∩ワーイ
何も買いませんでしたけど。。。_| ̄|○
買わなきゃいけない物があるのに、欲しい物がない(´Д⊂グスン
時間も中途半端で、結局は昼ごはん抜き・・・

少しブラブラしてから京都に戻り、晩御飯を食べるためにラーメン屋さんへ。。。
サラサラっとラーメン食べて、電車で地元へ戻る途中に知人とバッタリ(@_@;)

知人が・・・
「今日は早い時間から飲んだはるんですか?」って(・・?

なんでやねん(´ε`;)…

「だいぶ顔が赤いですよ(笑)」って言われました。。。

この日も相当強烈な日差しでした・・・
その日差しで顔が真っ赤に焼けた様です。。。(´Д⊂グスン

恥ずかしくて、家に帰って枕をヨダレで濡らしながら寝ました(笑)


Part.6がラストの予定です^^;

業務課の伊藤です。



引き続きPart.4突入です^^;


業務課長懇親会2日目・・・

前日寝たのが2時ごろだったんですが、朝6時半に起床してダッシュでスパで入浴(^^♪
大慌てで部屋に戻って、7時過ぎに朝食会場へ。。。
皆さん、既に朝食会場で食事を済まされておられます(ーー;)
猛ダッシュで食事を済ませ、部屋に戻って荷物のパッキングを済ませてチェックアウトの手続きをし、荷物をクルマに載せてから皆さんが集まるゴルフ場へと向かいましたε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ

当日合流組みも集まっておられ、スタート前に記念撮影!



画像 030
この時点でも強烈な日差しです。。。:(;゙゚’ω゚’):
まぁ暑い・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
1時間くらいこの場所にいたんですが、顔が日焼けして真っ赤(笑)

皆さんがスタートされた後、私はクルマに乗り込んで、取り合えずお土産を買いに・・・
毎回、鳴門のお土産を決めておりまして、なると金時と梨を買って帰るんです(*^^)v



画像 031
お土産買ったら、おまけで梨を貰いましたv( ̄Д ̄)v イエイ


で・・・

帰りに淡路島でブラブラしようと思い、取り合えず高速に乗ったんですけど、暑すぎる。。。
特に淡路島で行きたい場所を事前に調べている訳でもなく、気分が「帰りたい」になっちゃってたので、そのまま京都へ戻ってきてしまいました(ーー;)

帰りもほとんど渋滞している場所もなく・・・
3時間半ほどで京都に到着(´Д⊂グスン
まさか、昼ごはんを京都で食べるとは。。。

そのあと、自宅から出る勇気もなく・・・
大人しく1日を過ごしました。。。


Part.5に続けるぞ!

b_13082101 去る8/21(水)、鴻ノ巣山運動公園球場にてD’sリーグ第6戦が行われました。リーグ戦もいよいよ後半戦突入。来週の全ヤサカ労連野球大会でも対戦することになる京都トヨタが本日の相手。連勝目指してプレイボール!


b_13082102 先発ピッチャーはキャプテン森店長。第一打者から三振を奪うとテンポよい投球を重ねて後続も討ち取ります。


b_13082103 ゲームが動いたのは二回裏。奥さんがデッドボールで出塁すると、続く野原さんがレフト方向へ大きく伸びるヒットで先制のチャンスを作ります。ツーアウト1,3塁、四方さんが放った打球が相手エラーを誘い、その間に1点を先制!


b_13082104 さらに三回裏。レフトヒットで出塁した松村さんを、帰ってきた首位打者・佐山さんがセンターの頭を超える大きなヒットでホームに返し1点を追加。


b_13082105 2点リードのまま五回に突入すると相手が仕掛けてきます。連続ヒットを許し1点を献上。
灼熱のマウンドで奮闘するキャプテンを懸命にフォローする内野陣。ファースト・四方さんとセカンド・出口さんが土まみれになってボールに食らいつきます。


b_13082106 しかし六回表、奮闘空しく相手打線につかまり2点を奪われ、ついに逆転を許します。まだまだ諦めないヤサカナイン。その裏の攻撃に向けて組むエンジンに一層気合が入ります!


b_13082107 デッドボール、フォアボールが続きワンアウト2,3塁。得点圏内に走者が進むと、京都トヨタも慌ててタイム。代打で送られた三嶋さんが持ち前のマイペースなバッティングで投手を揺さぶるも、惜しい!最後は見逃しでツーアウト。


b_13082108 勝利の望みが託された打席にはムードメーカーの荒井さん。センター方向に伸びた打球は・・・・


b_13082109 外野手のグラブに収まり試合終了。あと一歩というところで勝利を逃し、逆転負けを喫する結果に。
それでも猛暑の中、甲子園の高校球児に負けぬ頑張りを見せたナインに拍手!本当にお疲れ様でした!


20130731-title20130821-scor

1 / 212