ページの先頭です。

本文へ

ネッツヤサカのブログどすえ

ネッツトヨタヤサカのいろんな活動を配信中!

業務課の伊藤です。



17日も木曜日、京都に住んでいながら初めて意識して祇園祭の山鉾巡行を観に行ってきましたv( ̄Д ̄)v イエイ



D71_0563
いままで学生時代の通学途中にチラッと見たり、仕事の外出中に一瞬見えたりっていうくらいしか山鉾巡行を観た事がなかったんですけど、知人に「京都に住んでるんやったら1度は山鉾巡行を観たい!」という半ば強制に近い形で行く事になりました^^;



D71_0457
四条烏丸から四条通を東へ・・・
四条河原町ほ北上し、河原町御池を西へ・・・
御池新町を南下して各鉾町へと戻っていきます。

炎天下の中、人ごみに紛れて見えないよりかはマシだろうっていう事で有料観覧席を購入して座って観る事にしました(*^^)v


先頭で来たのが「長刀鉾」



D71_0466 D71_0468
数ある鉾の中で唯一、生稚児が乗る鉾です。他の鉾に乗っている稚児は全てお人形。。。
巡航中は、町名が変わるたびに稚児舞を披露するそうで、稚児舞を見る事が出来ました!



D71_0537
中には変わった山鉾なんかもありまして、からくり仕掛けのカマキリが飾られている「蟷螂山(とうろうやま)」も人気なんですよΣ(´∀`;)



D71_0499 D71_0571 D71_0581 D71_0603
今年は40数年ぶりに「前祭(さきまつり)」と「後祭(あとまつり)」に別れて山鉾の巡行が行われ、この日行われた前祭には23基の山鉾が巡行しました\(^o^)/



D71_0507 D71_0561 D71_0521 D71_0505
私が観覧していた場所が、南向けに方向転換する場所の近くでしたので、巡航されている方たちの休憩場所みたいな状態でした^^;
観覧席からは、休憩されている方にお声をかける事が出来まして、鉾や町について色々とお話をお伺いする事も出来てスゴく勉強になりました(@_@;)



この日はひじょーに日差しが強い1日で、顔や腕がヒドく日焼けしていまだに日焼け後が痛いです(笑)
まぁ、日焼けしてなくても顔は酷いんですけどね。。。(ーー;)

京都は、山鉾巡行が終われば、梅雨が明けて本格的な夏が始まります(;´д`)ゞ アチー!!
そして、24日には後祭(あとまつり)が行われます。

実は、この「後祭(あとまつり)」・・・
「あとの祭り」って言葉の由来だという説があるそうです!
「後祭」は賑やかさがないから行っても意味がないという事らしいです^^;
「後祭」を「業務課の伊藤」に置き換えて読んでも、何の違和感もありません。。。

ってか、そっちの方がシックリしているのは偶然ではなく必然です(´Д⊂グスン

b_14071601 祇園祭りは宵山を迎える7/16(水)。宇治黄檗球場にてD’sリーグ第四戦が行われました。相手は昨年勝てなかった相手、滋賀日産。しかし今シーズンのネッツヤサカは未だ負けなしの連勝中。勝敗はいかに・・・!


b_14071602 先攻は滋賀日産。ピッチャー中谷さんの立ち上がりは上々!この試合セカンドを務める同期・出口さんのファインプレーもあり、初回を三者凡退に抑える好スタート!


b_14071603 その裏、大塚さんがヒットで出塁。ワイルドピッチの間に三塁まで進塁し、先制のチャンスを作るも後続を絶たれます。


b_14071606 テンポよくゲームは進み、投手戦の流れ。相手ピッチャーの真上から落とすような独特のピッチングに、ヤサカナインも攻めあぐねています。


b_14071604 三回、均衡を破ったのは滋賀日産。フォアボールで出塁を許し、ワイルドピッチの間に先制点を奪われます。


b_14071605 1点ビハインドで迎えたその裏、本日久しぶりに参戦した三嶋さんがセンター前ヒットを放ちます!続く出口さんもツーベースヒットでノーアウト2,3塁。得点圏に走者を進めるも後続を打ち取られ、またもチャンスを活かせません。


b_14071607 五回、ピッチャーは野原さんにバトンタッチ。貫禄の好投で追加点を許しません。


b_14071608 時間の都合上最終回になりそうな六回。やってくれたのは前回特大ホームランを放った荒井さん!ヒットで出塁していた向田さんをホームへ帰すツーベースタイムリー!土壇場で同点に追いつきます。


b_14071609 続く野原さんはフォアボール。ツーアウト2,3塁でバッターボックスには途中出場の大槻さん。さあ!逆転の準備は整いました!


b_14071610 ショート方向へ転がった打球はショートからファーストへ。もうダメかと思ったそのとき、投球が逸れ、エラーに!逆転のランナー・荒井さんがホームイン!なんという逆転劇!


b_14071611 最終回でまさかの展開を見せてくれました!リーグ優勝にまた一歩近づき、勢いづくヤサカナイン。猛暑の中、お疲れ様でした!

 

20140716-title20140716-scor

業務課の伊藤です。

私、皆さんご存知の様に友達がおりませぬ。。。
だから一人で出掛ける事がかなり多いのです(ーー;)

先日の休日の話・・・

なーーーーーんにも予定が無かったのですがそこそこ早いタイミングで起きてしまったのでお出掛けする事にしたのです。。。
テクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。3

先ずは、お一人様ランチ!
オシャレな言い方してますけど、普通に昼ご飯です(笑)
だってラーメン食べたんですもん^^;

ラーメン食べてから向かった先が・・・

画像 002
キタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!

これだけは絶対に一人では行かないだろうと思っていたカラオケ(笑)
誰かの結婚式で歌わなきゃいけないから練習にとかそんな理由も全くなくカラオケ(*≧m≦*)ププッ
しかもガッツリ2時間(@_@;)

行ってみて意外やったのが、そこそこお一人様が多かった事。
まぁ、平日の昼間やってのと、そのお一人様のほとんどがお年を召された女性でしたけどねσ(^_^;)アセアセ…

でも意外に楽しかったですよ☆

2時間歌って、ドリンクバーのソフトドリンク飲み放題で、なんと1,000円でお釣りくる!Σ(´∀`;)

また歌いに行ってしまいそうです(笑)

そして、カフェに場所をうつして暫し休憩ε-(´∀`*)ホッ

それから移動して・・・

お一人様映画v( ̄Д ̄)v イエイ
映画もなかなか一人で行かれる方が少ないですけど、私は何度も経験済み( ̄皿 ̄)うしししし♪
ってか、映画を観にきたのがスゴく久しぶりです!

2時間ほど映画観た感想ですけどね・・・

トッ・・・トイレ行きたい。。。

調子に乗ってドリンクをLサイズで注文したら、かなりのビッグサイズ(@_@;)
物語後半くらいまでに頑張って飲みきったら、トイレに行きたくて行きたくて^^;
もう大変でした( ̄へ ̄|||)

それから、一人で夜ご飯を食べに行き、家に帰って一人寂しく寝ました。。。

今まで、こんなに一人で色々と過ごす事はありませんでしたけど、新しい発見もあり、楽しい1日ではありました。

が・・・

やっぱり、誰かと一緒に過ごす事に憧れを強く持っております(笑)

futsal14070701
ワールドカップ準決勝を前に盛り上がるサッカー熱!7/7七夕の夜、力の湯に隣接するフットサルスクエア京都南にて今年2度目となるネッツヤサカフットサル親睦会が行われました。

 

futsal14070702
前日から雨が降り続き一時は中止も危ぶまれましたが、夕方には晴れ間が見え予定通り決行を決定!23時にキックオフ。

 

futsal14070703
今回も20人近くのサッカー好きが各店から参戦。

 

futsal14070704
参加人数が多かった宇治店・松井山手店・桃山店の3チームに分かれ、いざ対決!他店舗・本社スタッフが各チームに交じっていますが、店舗対抗戦は白熱のゲーム展開!

 

futsal14070705
暑さもあって、若干バテ気味のスタッフもチラホラ。時折飛び出す珍プレーや好プレーに笑いや歓声が沸きます。

 

futsal14070706
最後は一緒に汗を流した参加スタッフ全員で記念写真。皆様お疲れ様でした!