ページの先頭です。

本文へ

ネッツヤサカのブログどすえ

ネッツトヨタヤサカのいろんな活動を配信中!

業務課の伊藤です。



ネッツトヨタヤサカは12月28日(月)から1月3日(日)までの間、休業とさせていただきます。

なお、弊社サイトまたはトヨタ自動車サイトよりカタログ請求・商談予約・お問い合わせをいただいたお客様には、1月4日(月)以降にご対応させて頂きます。

弊社休業期間中のお車の故障・事故など緊急のご用命はJAFをご利用ください。
JAFロードサービス #8139‪‬

全国トヨタ販売店の営業店舗などに関するお問い合わせは、トヨタインフォメーションデスクをご利用下さい。
フリーダイヤル 0120-925-955(24時間電話対応)

年始は1月4日(月)より通常営業いたします。
休業中は、大変ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いいたします。




今年は、ホントに色んな出来事がありました^^;

まぁ、なかでも一番大きな出来事は、はんなりレポートでも話した様に、ばーちゃんが亡くなった事ですね(ーー;)


亡くなった時、以前のブログに書きましたけど東京へ行ってました。。。
本当なら1週間前の週末に行く予定だったのが業務の都合で日程を変更したんですよね^^;
この日はホントに暑い1日でした・・・
この夏一番の猛暑日だったように思います。。。

100歳という高齢と直前の病気で、この暑さが耐えられなかったんでしょうね・・・
死因は「老衰」でした^^;

東京で色々と用事を済ませ、宿泊先へ戻ってきた時に母親から電話がかかってきたのです。

「あんた、どこに居るんや?」
「おばーちゃん死んだわ」

そんな電話でしたΣ(´∀`;)

まぁ、簡単に自宅まで戻れる場所でもありませんし、当日に京都まで戻れる交通手段もありませんでしたから、この日は東京で宿泊。
一緒に食事した知人にも事情を話し、当日に帰れる手段もないのに帰れと怒られ、翌日の昼過ぎの新幹線のチケットが手配出来たので京都へ戻ってきました。。。

棺の中のばーちゃんを見ると、数日前と同じ様な感じで、死んでるのか生きてるのか分からない感じで寝ている様でした^^;

私自身も自覚ありますけど、ばーちゃんも私を育てたのは自分やと言うてました(笑)
親にしてもらった事よりもばーちゃんにしてもらった事の思い出がホントにたくさんあります(*^^*)
だからってのもありますけど、やっぱり死に際に立ち会えなかったのはスゴく残念でした。。。
棺の中の顔を見て「こんな時に東京へ行っててスイマセンでした」って言葉しか出てきません(ーー;)
もうホントに顔を見るたびに謝ってましたので、何回謝った事か(笑)


妹とばーちゃんの事を話してたんですけど、ばーちゃんの自由をいっぱい奪ってきたんやろうなって。。。
ばーちゃんは、お花が好きやったんですけど家を建て直す時に古い家には花壇があったのに新しい家には花壇を無くしてしまったり・・・
他にも奪った自由はたくさんあります。
それは多分、ばーちゃん以外の自由を選択した結果がもたらした事なんだろうなって。。。
そう思うと、恩があるのに申し訳ない事をしてきたって思えました。


さあ、来年はどんな一年になるんでしょう?

私自身にも、みなさんにとっても、いい1年になる様に願っております!


今年もネッツトヨタヤサカとこのブログにお付き合いいただきまして、ありがとうございましたm(__)m
来年もネッツトヨタヤサカを、ネッツヤサカのブログどすえを、そして伊藤を宜しくお願いします(笑)



以上、業務課の伊藤でした(*^^*)

業務課の伊藤です。



なんかこの時期になると、各地で行われている催し物に行きたくなったりしませんか?
私もキャラにもなく、行ってみたくなっちゃったりするんですよねー(笑)


ってことで先ずは、和のイベント「嵐山花灯路」

最終開催日の日曜日・・・
朝から布団の上でスマホのゲームしかしておらず、こんな休日の過ごし方はイカン!と思って行ってきました^^;



IMG_8308_R
嵐電こと京福電車の嵐山駅前には、日曜日の夜にも関わらず多くの観光客の方や家族連れにカップルが沢山おられました!



IMG_8305_R
嵐山といえば、思い浮かべる風景が殆どの方がココだと思います(^^♪

ライトアップされた渡月橋と嵐山・・・
実際に肉眼で見たらこんなに嵐山がライトアップされてない様に見えるんですけど、写真を撮影してみるとこんな風にライトアップされておるのです。。。



IMG_8309_R
竹林の小径もこんな感じでライトアップされてまして、ここは外国人観光客の方やカップルが多かったです(ーー;)
至る所で自撮りしてるカップルに外国人観光客。。。
なんか、自撮りしてないと空気が読めない人!みたいな空間でした(笑)



IMG_8312_R
中には寒いのに着物を着て散歩されてる方もいらっしゃいましたよΣ(´∀`;)



IMG_8314_R
渡月橋を少し上流へ・・・
屋形船に乗って桂川から嵐山花灯路を楽しむ事も出来るんです!



IMG_8317_R
嵐電嵐山駅にある「キモノフォレスト」


もう少し色んな場所を散策しようと考えてたんですけど・・・
「カップルだらけで身も心も寒いのに、一人でカメラぶら下げて散歩して何が楽しいんやろ?」って歩いている時に真剣に思ってしまったので早めに帰宅する事にしました(笑)



そして、洋のイベントUSJで開催されている「ユニバーサル・ワンダー・クリスマス2015」



IMG_8118_R
朝から夜までUSJのクリスマスを楽しんできましたv( ̄Д ̄)v イエイ

ハリーポッターエリアの「フォービドゥン・ジャーニー」で乗り物酔いになり、その後に「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」に乗って乗り物酔いが300%増しになって、もうヘロヘロでした:(;゙゚’ω゚’):
ジュラシック・パーク・ザ・ライドでは、ずぶ濡れになるの覚悟で挑んだのに全く濡れず、シートをつたって流れてきた水でジーパンと下着が地味に濡れるというある意味大爆笑の結果となりました(笑)



IMG_8138_R
そしてこれが世界一の光のツリー

色々と思い出のある(笑)ツリーですけど、毎回違う感動があるんですよねー



そして、大阪であった会議の帰りについでで行った中之島中央公会堂周辺のイルミネーション



IMG_8273_R
まあね・・・
仕事帰りのスーツ着たサラリーマンが1人で来る場所じゃないです(笑)
1人で歩いてる人なんて、私以外に誰もいません。。。



IMG_8275_R
ライトアップされた中之島中央公会堂
実は間近で見るの初めてやったりします^^;
雰囲気というか存在感というか・・・
なんか圧倒されました!



IMG_8290_R
その中之島中央公会堂で行われているデジタルマッピング!
これは凄かった!

見終わって、もう一度見たいと思ったんですけどカップルだらけという周りの雰囲気に気が付いて居てられなくなったので梅田まで歩いて電車に乗って京都へ帰りました(´Д⊂グスン

みなさんはドコかへ行かれましたか?
まだまだやってるイベントもありますので、私に負けずに一人で見に行ってみてください(笑)



IMG_8231_R
今夜はクリスマスイブです(*^^*)
皆さんに素敵な夜とクリスマスが訪れます様に・・・

service15121401 12/14(月)、汗ばむほどの暖かさとなった冬晴れの日。全国ネッツトヨタ店サービス技術コンクール近畿地区大会がトヨタ自動車近畿サービス分室で行われました。

 

service15121402 この日のために練習を重ねてきた各社の代表エンジニアにとって、栄えある全国大会出場権をかけて挑む緊張の地区予選。

 

service15121403-0 ネッツヤサカの代表として選出されたのは十条店・吉田さんと宇治店・藤川さんです。
エンジニア2名によるチーム競技で学科競技と実技競技を実施。実技競技は3部に分かれて行われ、ネッツヤサカは開会式直後の1部に出場しました。

 

service15121404-0 5分間の工具機類・問題確認を終えると、いよいよスタートの合図!あんしん10検およびお客様のご用命の内容を、受付から引渡しまでの一連の流れで実施します。受付を担当するのは吉田さん。

 

service15121407 審査員がクリアと見なした項目に花が貼られると、観客席から拍手が湧きます。

 

service15121405 2ヶ月間準備に励んできたお二人。初めは緊張感がビシビシ伝わってきましたが、次第に落ち着いた様子で作業を進めます。

 

service15121406-0 技術力はもちろん、コミュニケーション能力も試される競技。見落としがないよう声を掛け合います。

 

service15121408 刻々と時間が経過しますが、周りのレーンよりスムーズに作業が進行している様子。

 

service15121409-0 藤川さんが最後の引渡しを担当。

 

service15121410 時間に余裕を持って無事に実技競技を終えました!

 

service15121411 残り2部の実技競技を待ち表彰式へ。審査委員長を務める山口部長が、敢闘賞から3位・2位・1位の順に入賞チームを読み上げます。先に南近畿ブロックの表彰が行われ、いよいよ京都が属する北近畿ブロックの発表の瞬間…。

 

service15121412 「敢闘賞は、ネッツトヨタヤサカ!」
早くも名前が挙がりました!入賞を果たしましたが、狙っていた優勝には手が届かず、悔しそうな表情で登壇するお二人。

 

service15121413 各ブロック上位2チームおよび、統一競技得点の上位チームが全国大会の切符を手にしました。応援に来ていた仲間たちに称えられ、喜びの涙を浮かべる登壇者も多数。

 

service15121414-1 惜しくも全国出場は逃しましたが、精一杯やり切ったお二人!入賞という成果と経験を持ち帰ることが出来ました。出場した吉田さん・藤川さん、指導にあたった原主任はじめサービス技術課のスタッフ、本当にお疲れ様でした!

eco_15121301
12/12(土),13(日)の二日間、京都パルスプラザにて『京都環境フェスティバル2015』が開催されました。環境について楽しみながら、学び・考えることができる参加・体験型イベント。

 

eco_15121302
京都府トヨタ販売店グループとしてネッツヤサカも参加。環境に優しいプリウスPHVとプリウスαを展示しました。

 

eco_15121303
安心・安全にこだわった飲食物が味わえる『地産地消・京の朝市&エコグルメ』、掘り出し物が見つかる『フリーマーケット』など楽しい企画が満載!

 

eco_15121304
M-1で決勝戦に進出し全国に名を知らしめた人気漫才師、銀シャリさんが来場!エコに関する漫才を披露しました。

 

eco_15121305
その後はディスカッション。楽しいトークで環境について考えます。

 

eco_15121306
京都府広報監のまゆまろがやってきました~。冬バージョンの黄色いマフラーが似合ってます♪

 

eco_15121307
いろは呑龍トンネルのマスコットキャラクター・呑龍太郎もお子様たちに大人気。

 

eco_15121308
2日目のステージはニンニンジャ―ショー!小さなお子様たちの声援を受け、見事怪人を撃退!

家族で楽しめるエコイベントは今年も大盛況に幕を閉じました♪

 

 

業務課の伊藤です。



お久ーーーーーーしぶりです^^;
いつ以来の登場かといいますと、8月末以来となります(笑)
途中で何度かブログ書こうとしてましたが、なんだかんだと挫折してしまってました。。。
今回は気合い入れて書きますので、最後までお付き合いください^^;



さて・・・


先日、ルミナリエを見に神戸まで行ってきましたv( ̄Д ̄)v イエイ



IMG_8012_R
週末とあって、会場近くのJR元町駅には多くの人が訪れておられてまして、18時前の時点でルミナリエに向かう行列が元町駅まで出来てました^^;



IMG_8015_R
その行列に並んで移動する事30分・・・



IMG_8019_R
ついに見えてきました!



IMG_8027_R
どーーーん!
昨年までと違い、オールLEDで輝く今年のルミナリエの光・・・



IMG_8036_R IMG_8037_R IMG_8040_R IMG_8048_R IMG_8061_R
昨年までの温かみがあり揺らめく光も良かったんですけど、今年の光もいい感じです(^^♪



IMG_8063_R IMG_8071_R
このブログを書く直前に残念なニュースが飛び込んできましたけど、東公園に設置されていたこの電飾が強風により被害を受けて倒壊してしまいました。。。(´Д⊂グスン




神戸ルミナリエ
このイベントは、阪神・淡路大震災の犠牲者の鎮魂の意味と復興と再生を願って、震災のあった1995年12月から行われています。
今年で21回目を数え、今では関西の人気イルミネーション1位と人気のイベントとなっていますΣ(´∀`;)

しかし当初2週間だった開催期間も経費削減のために12日間に短縮され、今年からは10日間の開催となってしまいました(ーー;)
途中、赤字開催となった事があったり、思うように寄付金が集まらなかったり、人気が出た事によって経費が増えたり、ツアー客が増えても一般客の足が遠のいたりと年々開催が難しくなっているそうです。。。
開催期間が短くなった事もあり、ピーク時と比べて170万人も観客が減っているんだそうです(´ε`;)ウーン…
その為、今年は開催期間が短くなっただけでなく、イルミネーションの長さも昨年より80mほど短くなってますし、LEDが採用されたのもこういう事が一因なんでしょうね。。。
ルミナリエの会場では、来られた方に来年以降も開催出来る様にと募金をお願いしてらっしゃたりしてました。


ルミナリエが単なるイルミネーションのイベントではないと知っている人は多くないのかも知れません・・・

今年から「復興」の文字が消えたルミナリエ
震災の記憶を未来へと語り継いでいくイベントとして開催されています。
震災の記憶と沢山の人を幸せにする光が、来年以降も消える事なく続いていく事を願ってます。

今週末まで開催されてますので、ぜひ足を運んでいただき、可能であれば募金もしていただきたいです^^;

1 / 812345...最後 »