ページの先頭です。

本文へ

ネッツヤサカのブログどすえ

ネッツトヨタヤサカのいろんな活動を配信中!

b_16042801 去る4/27(水)、曇り空の伏見桃山城公園球場にてD’sリーグ2016第二戦が行われました。今回から4月入社の新入部員、大原さんと高橋さんの2人が参戦。若手の活躍に期待です!

 

b_16042802 先発ピッチャーは森さん。遊びにきていた息子さんの声援に応える安定のピッチング。

 

b_16042804 マスクを被るのは新人の大原さん!学生時代から一貫してキャッチャーを務めてきたとあり流石のリード。森さんとのナイスバッテリーで相手打線を封じます。

 

b_16042803 相手ピッチャーもニューフェイス。甲子園出場経験を持つ新人なのだとか!思わず手が出るスライダーに三振を奪われ、互いに譲らぬ投手戦を繰り広げます。

 

b_16042805-0 試合が動いたのは三回裏!大原さんがツーベースヒットで出ると、続く森さんはフォアボール。ツーアウト2,3塁とし、福井さんのタイムリーヒットで1点を先制!

 

b_16042806 さらに四回裏。先頭打者の大槻さんがデッドボールで出塁すると、三池さんのレフト線ヒット、続く高橋さんはフォアボール。満塁としたところで、大塚さんがツーベースタイムリーを放ち、2点を追加!

 

b_16042807 その後、ワイルドピッチ間に高橋さんがスライディングで生還。

 

b_16042808 連発ヒットでチャンス継続。またも満塁としたところで、打順は『満塁男』こと荒井さん。期待に応えるタイムリーヒットで2打点を挙げます。さらに大槻さんのレフトフライがエラーとなり、2人生還。相手ピッチャーを完全に攻略!

 

b_16042809 8点の大量援護を貰い、最終回のマウンドは中谷さんにバトンタッチ。夏の結婚式に向け6kgウェイトダウンされたとのことで、フォームはいつも以上に軽やか。相手打線をピシャリと片付けゲームセット。

 

b_16042810 新人の入部で、ますます選手層に厚みが増したネッツヤサカ。優勝奪還に向け、大きな勝利をおさめました!

 

 

20160428-title20160428-scor

業務課の伊藤です。



少し前のお話になります^^;


先日、あの場所へと再び行ってきました。。。



D71_7076_R
5年前に大きな被害を受けた場所の一角。
宮城県の南三陸町・石巻市・名取市・岩沼市・仙台市です。


昨年は石巻市へ行けてなかったんですが、今回もタイトなスケジュールではありましたが、少し足を延ばして訪れてみました。。。

行動ルートは昨年とほぼ同様。
昨年に見た景色が1年経ってどう変わったのか・・・
1年経った景色を見て何を感じて何を思うのか・・・
それを確かめたくて今回も行ってきました。


昨年と同様、夜行バスで京都から仙台へ移動し、レンタカーで南三陸町へ行きました。



D71_7072_R
町役場に隣接していた防災対策庁舎。
庁舎の裏に造られていた丘が、昨年より高くなって庁舎を取り囲む様になっておりました。。。

そして庁舎の周りにフェンスが設けられており、献花台には沢山のお花が供えられていました。



D71_7079_R
昨年は気が付かなかっただけなのかもしれませんが、お花とお線香を販売する無人販売所も設置されています。



D71_7086_R
高台から見た1年後の南三陸町。
昨年に見た時は、何もない田舎の風景に見えましたが、今回、高台から見て昨年より多くの丘が造られていて、遠くに見えていた景色が見えなくなっていました。



D71_7087_R
防災庁舎越しに見えていた水門も丘に隠れて見えなくなっています。
それと新しい建造物の姿も確認できました。


南三陸から少し北上して気仙沼の手前まで行ってみましたが、やはりナビゲーションの地図と実際の道路が違ってました。
地図上、道路のない場所を走行していたり、ナビゲーションが案内している交差点が無かったり・・・
一部通行止めになってる道路もあったりと相変わらず大変な状況だと思いましたが、今後を見据えて道路も新しくルートを変えて再整備しているのかもしれませんね。。。



D71_7058_R
お土産屋さんや飲食店に電気屋さんや写真屋さん等の地元事業者さんが変わらず元気にお商売されている「南三陸さんさん商店街」



IMG_9137_R
昨年も「南三陸キラキラ丼」をいただきましたが、この「南三陸キラキラ丼」は1つだけではないのです!
商店街の飲食店の色んなお店で季節によってそれぞれ違うのを提供されているんですΣ(´∀`;)



IMG_9131_R IMG_9134_R IMG_9135_R
昨年と違うお店で「春告げ丼」という海鮮丼をいただいたんですけど、メニューを見て美味しそうだったので追加で生カキとタコのお刺身を注文(笑)
まあまあボリューミーな量になってしまいました^^;
丼にアワビがのってたんですけど「アワビは取りあえず何も付けずに食べてみてください!」と言われ素直に従った一口目・・・
人の言う事は素直に従うもんだと感じた一口でした(*^^*)
丼も最高に美味しい!
生カキもホントに美味しかった!
タコのお刺身も「西の明石に東の志津川」(南三陸町志津川地区)といわれるだけあって美味しい!
さっきから美味しいとしか表現してないのでウソくさいかもしれませんけどホンマに美味しかったです^^;


そして宿泊先の仙台市内へ戻る途中に立ち寄った石巻。



IMG_9155_R
北上川の河口から4Km程の位置にある大川小学校。
4Kmも離れた場所に津波が襲ってきたんですよね。。。



IMG_9168_R
全校児童の7割にあたる74人が、お亡くなりになったり未だに行方が分かっていないのです。
児童だけでなく、先生方やスクールバスの運転手さんも大勢お亡くなりになられました。



IMG_9156_R IMG_9158_R IMG_9160_R
津波は2階建て校舎の屋上を超えて10mにも達したそうです・・・



IMG_9164_R
学校だけでなく、付近の住民も方の4割にあたる189名の方が命を失われました。



D71_7103_R
この後、宿泊先の仙台市内へと戻りました。



IMG_9222_R
夜ご飯を食べに、昨年もお邪魔しました「利休」さんへ
今回も変わらず注文したのは、麦飯とテールスープが付いた「牛タン【極】定食」
ただ、昨年は量を食べ過ぎましたけど、今年は経験を生かして少な目にしときました^^;

そして今回は、地元のお酒にチャレンジしようと、2種類の日本酒を注文してみました!
たしか・・・
墨廼江と浦霞だったか伯楽星だったか。。。
悩んで悩んで今となっては、どっちを飲んだのか覚えてません^^;
しかしまぁ、飲んだ2種類ともにスゴく飲みやすくて美味しかったです!
それだけは覚えています(笑)

もちろん牛タンも最高に美味しい!
控えめに注文したつもりでしたが、今回も結構なボリュームでお腹いっぱいになりました(*^^*)



そして翌日は、名取市閖上(ゆりあげ)地区へ・・・



D71_7134_R D71_7133_R D71_7132_R D71_7126_R
昨年に来た時には無かった企業の工場と思われる建物が出来てました。
ただ、1年経った今でも殆どの場所が、変わらず何にもない景色でした。



D71_7135_R
閖上市の慰霊碑。
高さが今回の津波と同じ8.4m。
想像する事でしか分からないですけど、改めて猛威を振るった津波の高さを思い知りました。



D71_7136_R
この近くに閖上中学校にあった中学校の慰霊碑が移転してきています。



D71_7148_R
そして隣接している「ゆりあげ港朝市」



D71_7143_R D71_7144_R
新鮮な魚介類がたくさん!
特に閖上の赤貝は高級江戸前寿司の職人さんが指名買いするほどに美味しいんです!

それとこの辺りは、わかめも有名なんだそうです。
買って帰りたかったんですけど、さすがに京都までは・・・^^;



D71_7147_R
朝市は、魚介類だけではなくお野菜やお花やスイーツに柿ピーなんかのお菓子まで売ってるんですよ!



D71_7156_R
海が見えるテラスでは、こうやって網で朝市で購入した魚介類をその場で焼いて食べる事が出来るんですΣ(´∀`;)
食べたかったんですけどね。。。
昼食前の中途半端な時間帯だったので、自分に言い聞かせながら食べるの諦めました(笑)



D71_7139_R
なんだか賑やかだなぁって思って覗いてみると、セリやってました(@_@)
人見知り全開の私には、これはハードル高すぎましたので、見てるだけでした^^;



D71_7152_R
そして昼食を食べに次の場所へと移動します。



D71_7164_R
同じく名取市にある美田園地区。
ここにも地元事業者さんが集まって頑張ってお商売されている商店街「閖上さいかい市場」があります。



IMG_9264_R
昨年は「閖上三色丼」をいただいたんですけどホントは「はらこめし」が食べたかったんですよ。。。
でも売り切れっていうラベルが貼ってあって断念したんです(ーー;)

しかーーーし!今年は開店前に到着して「はらこめし」を注文する準備万端!
まぁ店の前に2組ほどお待ちになられtますけど、これくらいで売り切れる心配もなかろうと・・・

だがしかーーーーし!
伊藤「すいませーーん!はらこめし1つ!」
店員さん「え?この時期は、やってませんけど・・・。メニューには載せてないはずなんですけど?」

ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン

表の看板にのってたので、注文出来るもんだと思ってうかれてましたわ(笑)
ってなわけで、今年も閖上最強のどんぶり「閖上三色丼」を注文しました^^;



IMG_9259_R IMG_9261_R
もうね・・・
言葉にならないくらいに美味しい( *´艸`)
さすが閖上の赤貝っす!
カニ汁も美味しかったっす!

お腹も満たされたので次の場所へ移動です。。。



D71_7166_R
仙台空港からほど近い場所にある、岩沼市の「千年希望の丘」



D71_7171_R
高さ10mの丘に避難し8mの津波から逃れられた事で1000年に1度の災害から身を守れた事から、1000年先の命も守る丘として作られています。



D71_7176_R
この丘は、1個だけでなく何個か作られる計画となっており、昨年より多くの丘が完成しておりました。

D71_7172_R D71_7179_R D71_7183_R D71_7184_R D71_7185_R D71_7186_R D71_7187_R D71_7188_R
この場所も、過去の街並みや震災直後の状況を知る事が出来る様になっているんです。
家の基礎だけが残された状態で保存されており、過去の街並みの様子がイラストで描かれています。



D71_7191_R
慰霊碑の高さ8mは津波の大きさと同じです。



IMG_9279_R
そして仙台市内へ戻ったんですが、少し時間があったので青葉城跡へ行ってきました。
ただ、あまり時間もありませんでしたので、スグに仙台駅へ行き、新幹線で宮城県を後にしました。





あれから5年目が過ぎた東日本大震災。
京都にいる私に伝わってくるニュースは、昨年同様に原発関連が多い様に感じます。
報道番組でも、取り扱っている時間が少なくなった気もします。

「風化」という言葉がいいのか悪いのか。。。

ただ・・・
今回訪れてみて、ネガティブな印象よりポジティブな印象を受ける方が多かったです。
5年経った今、被害を受けた場所がどうなっているんだろう?
昨年と比べて、訪れた場所はどう変化しているんだろう?
そんな事を思いながら現地へと足を運んだんですが、確かに悲惨な状況が目の前に未だ残っていたり、昨年と何にも変わってなかったり・・・
変化の見られる場所なんかを見ていたら、こういう街になるのを望んで作られてるんだろうかとか。。。
そんなネガティブな印象をうけたんです。。。

しかし・・・
今回、色んな人と言葉を交わす事が前回より多かったんです。
まぁ、ホントにみなさん元気でした!
5年経っても、辛い事や悲しい事とか色々と乗り越えなきゃいけない事が沢山あると思うんですよ。
そんな状況でも、あんなにいい笑顔で元気で一生懸命に働いたり生活していたり・・・
「京都から来ました!」って言えば、笑顔で「また来てくださいね!」って言って貰えた事。
お食事させてもらって支払の時に「ごちそうさまでした!美味しかったです」って言えば、笑顔で「ありがとう!また食べに来てください!」って言って貰えた事。
そこで生活をされてる方達を見てると、ホントに元気を貰えましたし、自分自身ももっと頑張らなきゃって思わせてくれました。
そんなポジティブな印象を人が与えてくれました。

「地元がよくなるために」

そんな思いがスゴく伝わってきたので「復興」というより、次のステップに進んでいるんじゃないのかなって思える部分もあります。


あの日の事は決して忘れてはいけない、忘れられない出来事です。


しかし・・・
ネガティブな印象が完全になくなって、震災前と同じ様な日常に戻る日が近づいているのなら・・・
少しずつネガティブな印象を少なくしてくという意味で、「風化」も悪い意味ではないのかもしれませんね。

そういう日が1日でも早く現実となる様に、私もホンの少しお手伝いをさせていただいたつもりです。


そして・・・
亡くなった方々が生きられなかった今日や明日をその人の分まで一生懸命に生きようと。
慰霊碑に手を合わせて亡くなった方々に誓ってきました。




まだまだ皆さんの力が必要だと思いました。

だから・・・
出来る範囲でいいので、同じ時代に生きる仲間の為に力を貸してあげてください。


↓昨年の様子はコチラをご覧ください↓

「見ておきたかった景色、伝えなきゃいけない景色」 2015.03.27

http://www.netz-yasaka.com/blog/topics/2015/03/27/?p=6542

b_16033100 去る3/30(水)、宇治黄檗球場にてD’sリーグ2016が開幕。優勝奪還を目指し、良いスタートを切りたい大切な初戦。相手はトヨタカローラ京都です!

 

b_16033101 先行はカローラ。咲き始めた桜を背景に開幕投手を務めたのは森さん。衰え知らずのピッチングは今年も健在。D’sリーグで初めてマスクを被る松浦さんとのバッテリーも息ぴったりです。

 

b_16033103 ゲームが動いたのは三回表。ツーアウト2,3塁でレフト線へ長打を運ばれ、3塁ランナーが還ります。続いて3塁を回った2塁ランナーに対し、ショート・三池さんのレーザービームの返球で殺し、先制は1点に抑えます。

 

b_16033104 1点ビハインドで迎えたその裏。大塚さんがヒットで出ると得意の盗塁、さらにワイルドピッチの間に3塁へ。ノーアウト3塁のチャンスで出口さんが放った打球は大きな放物線を描き…

 

b_16033105 センターのグラブに収まったのを確認し、大塚さんがタッチアップで生還!

 

b_16033106 出口さんの犠牲フライで同点に追いつき、ゲームを振り出しに戻します。

 

b_16033107 五回からマウンドに上がったのは守護神・中谷さん。合わせて交代したキャッチャー・四方さんのリードもあり、力強い投球で相手打線を封じます。

 

b_16033109 この日は守備陣も大活躍。セカンド・出口さんの落ち着いた判断や、ファースト・松村さんの声掛けでチームワークは絶好調。途中からセンターを任された松浦さんのダイビングキャッチも光りました。

 

b_16033108 お互いリードを許さぬまま最終回へ。表を守り切り、負けはなくなったネッツヤサカ。最後の攻撃の前に、サヨナラ勝ちに向けて気合いを注入!春休みとあってお子様たちも応援に駆けつけています。「パパ頑張って!」

 

b_16033110 カローラの抑えはアンダースロー投手!下から突き上げる投球に緊張が走ります。

 

b_16033111 1番バッターはチャンスに強い荒井さん!期待に応えるヒットで出塁。盗塁を決め、あれよあれよと3塁へ。
ワンアウト1,3塁で打席に立ったのはピンチヒッター・大槻さん。

 

b_16033112 ピッチャーゴロと思われた打球はグラブに弾かれ記録はエラー!その間、荒井さんが還りまさかのサヨナラ劇!
今期リーグの混戦ぶりが予想されるエキサイティングなゲーム内容となりました。ヤサカナインの活躍に乞うご期待!

 

20160330-title20160330-scor